サクラクレパスの「404 File not found.」が素敵

はてなブックマークで、昔に「トリビアの泉」でやっていた
「まつざきしげるいろ」のサクラクレパスによる紹介のページ
がいままたなぜだか話題ですが、ブックマークのコメントで知ったエラーページ「404 File not found.」が素敵です。

お探しのページは一時的にアクセスができない状況にあるか、
移動もしくは削除された可能性があります。

よく消えると評判の消しゴム「フォームイレーザー」
消してしまったのかもしれません。

と、トップページとサイトマップへの誘導に加えて、消しゴムの商品の紹介を洒落で載せています。

404のページ(ファイルが見つかりませんのページ)について何か提案なりすることってあんまりないと思うんですが(えーと、してたりします?)、このアイデアがサクラクレパスさんの担当者のアイデアだったとしても制作会社/代理店のアイデアだったとしても、すごくいいセンスだなあと思います。

「フォームイレーザー」の認知に繋がっていると思いますし、僕はこの消しゴムをここで初めて知りました。

サクラクレパスのサイトは、全体的に見てもセンスがいいですね。半年くらい前にリニューアルしたときにも思いましたが、トップページに最初にアクセスしたときの表現がたまらないです(もう1回見たくても、普通にアクセスしているだけじゃ見れないのが残念「REPLAY」ボタンがあるじゃないですか!)。

制作はノイさんです。リスペクト。

ところで、「まつざきしげるいろ」の紹介のページってどこから行けるんだろう?(title要素が惜しいおっとすぐに改善されてます)