Wii Fit を買いました

Wii Fit(フィット)を買いました。一緒にWii本体も買いました。その順番は普通逆だと思いますが。

そもそも買うつもりは全然なかったのですが、美容院に行った相方さんを追いかける形で吉祥寺に行き、食べ放題でピザをたらふく食べ、しばらく買い物(という名のウインドウショッピング)をし、街全体がクリスマスモードなのでクリスマスのCDでも買おうかなと思って、タワーレコードが移転したヨドバシカメラへ。

「……そういや、今日Wii Fitの発売日らしいね。あの運動するやつ」とゲームフロアにて。「ほしいね」「ほしいね」「どうする?」「どうする?」「買っちゃう?」「ええっと、……ええっ!」「Wiiと一緒に買っちゃう?」「ええっと、いつにする? ……どうする」というやりとりを交わし、ひとつ上のフロアでこころを落ち着かせてから、結局レジにてWii本体とWii Fitを注文しました(普通に買えました)。両方足すと5~6kg程あると思うので、車がない人には少々きついです。この2つをひとつの紙袋にまとめられたので、バスで帰宅したとはいえ結構きつかった。

Wii Fit、おもしろいです。まじめにちゃんとやると、結構心地よく筋肉を使います。あと、ヨガなどもバランスWiiボードのおかげである程度のアドバイスやフィードバックがもらえます。

このソフトがいわゆる「ゲーム好き」な人からどういう見方をされているのかよく知りませんが(ゲームには疎いです)、僕らふたりのようなゲームから遠い位置にいる人間に、それなりの値段のするものを年末商戦で衝動買いさせる任天堂は、正直強いです。そして、実際かなり満足しているという事実。

これはもう「ゲーム」じゃないんだろうなあ。「娯楽」か。バランスWiiボードのおかげで体重計すらいらなくなってしまう。
帰宅が遅かったりするのでおそらく毎日はできないと思いますが、土日は確実にこれに1時間は費やすと思います。この2日で僕だけで利用時間が60分を超えました(ふたりでワイワイ言ってやっているので、遊んでいる時間はもっと長い)。姿勢が少し曲がっているので重心バランスがわかるのは正直本当にありがたいし、ヨガや筋トレや有酸素運動もそれなりにハードです。

ビリーにはネタ以上に興味はわきませんでしたが、さて、身体は改善するでしょうか。