livedoor Reader にスポンサーフィードが – RSS リーダーとマネタイズ

普段僕は RSS リーダー(フィードリーダー)は livedoor Reader を利用しているのですが、昨日(1/15)から「スポンサーフィード」というのが表示されるようになりました。左の「マイフィード」に見覚えのないオレンジ色の網で「livedoor NEWS – コンピュータトピックス – rss feed」が入っています。

と言ってる端から修正されていました(追記)。

試しにクリックしてみると、「これはスポンサーフィードです。あと6日で自動的に解除されます」という表記。個人的には重複するエントリーもあって特に興味のわかない RSS フィードですが、現時点で livedoor Reader の注目度ランキングでダントツの1位です。しかも、livedoor Reader でこのフィードを購読している203ユーザー中、174ユーザーが直近に登録しています(注目度ランキングが何日間の集計かわからないのですが、少なくともここ1日2日でしょう)。

ちょっと目立ちすぎている感があるので(修正前のオレンジ色のものは特に)、嫌悪感を感じるユーザーもいるかと思いますが、どうでしょう。このスポンサーフィード、現在はライブドアのコンテンツへの誘導ですが、テスト段階を経たのち、これが他社のフィードになりうるのは想像できます。さて。

ユーザーが登録しているフィードを解析して、それにマッチするフィードを提示する、というのならちょっと面白いかもしれません。

livedoor Reader を表示させると、僕は一番最初のフィードを表示させるためにショートカットキーの「s(次のフィードに移動)」を押すのですが、このスポンサーフィードが選択されなかったところは良心でしょうか。

14時追記。livedoor Reader 開発日誌に告知が出たようです。

livedoor Reader 開発日誌:スポンサーフィードの表示について

1/17追記。左側が1行に収まるように(省略ですが)変更されてます。